よくある質問
応募や選考に際し、よくいただく質問とその回答をまとめました。
倉庫内作業スタッフFAQ
カスタマーサービススタッフFAQ
倉庫内作業スタッフFAQ
応募について
Q:応募条件について教えてください。
Chevron Down
A:応募条件は下記の通りです。
・各勤務地の募集要項を理解し、対応可能な方
・職種によって詳細の募集要項が異なるため求人ページをご確認ください。
Q:応募にあたり、必要なスキルや資格はありますか?
Chevron Down
A:応募に必要なスキルや資格はありません。
Q:Amazonについての知識がないのですが、応募できますか?
Chevron Down
A:ご応募いただけます。入社後に知識を身につける意欲がある方であれば大歓迎です。入社後、オリエンテーションや配属先でトレーナーによる研修もありますのでご安心ください。
Q:英語が不得意ですが大丈夫ですか?
Chevron Down
A:英語力は不要です。
Q:応募に年齢制限はありますか?
Chevron Down
A:年齢制限はございません。
Q:遠方に住んでいる場合でも応募可能ですか?
Chevron Down
A:応募可能です。シフトに合わせて問題なく出勤できる事が前提となります。なお、応募の際に特にご注意いただきたい点を下記に記載いたしますので、ご確認ください。
・通勤費は規定の範囲内での支給となります。新幹線などの特急料金は支給対象外となります。
・拠点によって異なりますが、基本的には自動車・バイク通勤は不可となり、通勤には公共交通機関をご利用いただきます。(就業場所によって異なります。詳しくは募集内容をご確認ください)
・選考にかかった費用(選考会場までの交通費や宿泊費等)は自己負担となります。
・引っ越しに関わるサポートはございません。
Q:日本国籍ではないですが応募できますか?
Chevron Down
A:国籍を問わずどなたも応募可能ですが、就業ビザ取得のための申請サポートはございません。ご了承ください。
給与・待遇について
Q:給与・待遇等について教えてください。
Chevron Down
A: 勤務地によって異なリます。各求人情報のページをご確認ください。
Q:社会保険に加入する事は可能ですか?
Chevron Down
A:週20時間以上働く場合は、社会保険、雇用保険、労災保険に加入いただきます。
Q:試用期間はありますか?
Chevron Down
A:ありません。
Q:定年は何歳ですか?
Chevron Down
A:定年はありません。
Q:昇給はありますか?
Chevron Down
A:年2回の契約更新判断時に昇給のチャンスがあります。
Q:給与はいつ支給されますか?
Chevron Down
A:当月末日締め、翌25日支給となります。
Q:副業・兼業は可能でしょうか?
Chevron Down
A:週の労働時間が40時間未満の雇用契約の場合のみ、申請後審査の上、副業・兼業の可否が判断されます。
Q:契約社員から正社員への登用はありますか?
Chevron Down
A:契約社員(フルタイム)から正社員への登用制度があります。
Q:転勤はありますか?
Chevron Down
A:契約社員の間は転勤はありませんが、正社員になると転勤が発生する場合もあります。
身だしなみ・シフト・通勤について
Q:身だしなみについて教えてください。
Chevron Down
A:髪型・服装は自由ですが、安全に就業いただくため、ルールを設けています。髪の色や長さについての制限はありませんが、
長い場合は束ねる等のルールがあります。
例:裾の広いボトムやスカート、ヒールのある靴は不可となります。
Q:シフトが 決まるタイミングを教えてください。
Chevron Down
A:おおよそ1~2か月前にはシフトが提示されます。
Q:残業はどの程度ありますか?
Chevron Down
A:配属部署や繁閑の時期によって異なりますが、1か月あたりの残業時間はおおよそ15-20時間程度です。全く残業がない月もあります。
Q:勤務をしている際、休憩はどのようにとるのですか?
Chevron Down
A:法令に従い、勤務時間によって休憩時間が決まっています。休憩をとるタイミングは、勤務地・配属先によって異なります。
一例ですが、1日8時間労働の場合は、60分休憩(お昼休憩)と小休憩を取得していただく場合があります。
Q:急に休まなくてはいけなくなった場合や、 お休みを取りたい場合はどうすればいいですか?
Chevron Down
A:急なお休みの場合は、必ず配属部署までご連絡をお願いいたします。あらかじめお休みを取得したい場合は、上司へ相談していただきます。
必ず取得できるとはお約束できませんが、できる限りの配慮をいたします。
Q:交通費の支給について教えてください。
Chevron Down
A:交通費は日額往復2,450円を上限に、出勤日数に応じて支給されます。各求人情報のページに記載の最寄り駅やシャトルバスの有無をご確認ください。
Q:自動車・バイク通勤は可能でしょうか?
Chevron Down
A:就業場所によって異なります。詳しくは各求人情報をご確認ください。
Q:自転車通勤は可能ですか?
Chevron Down
A:可能です。事前に申請し、許可をとっていただく必要があります。
Q:寮・社宅はありますか?
Chevron Down
A:寮・社宅のご用意はございません。ご自身で引っ越し先を探して決めていただくことになります。また、家賃補助はございません。
カスタマーサービススタッフFAQ
カスタマーサービススタッフへの応募について
Q: 選考の流れを教えてください。
Chevron Down
A: 詳しくは
各募集要項
をご覧ください。
Q:応募資格を教えてください。
Chevron Down
A:応募資格は以下となります。
・日本国内の現在お住まいのご自宅で業務を行える方(在宅勤務の場合)
・高卒または社会人経験3年以上
Q:日本国籍ではないですが応募できますか?
Chevron Down
A:国籍を問わずどなたも応募可能ですが、就業ビザ取得のための申請サポートはございません。ご了承ください。
Q: 就業経験がありませんが応募できますか?
Chevron Down
A: カスタマーサービススタッフの応募資格を満たしていればご応募いただけます。就業経験がない方やカスタマーサービス未経験の方も大歓迎です。トレーナーによる研修などを通じてステップアップできます。
Q:パソコンスキルに自信がないのですが、応募できますか?
Chevron Down
A: カスタマーサービススタッフの応募資格を満たしていればご応募いただけます。ただし、入社後はパソコンの基本知識やタイピングスキルが必要となります。
Q:正社員職へ応募したいのですが、どのようにしたらよいですか?
Chevron Down
A:正社員募集サイトから別途ご応募ください。オペレーション&カスタマーサービス部門キャリアサイトは
こちら
。
Q: コールセンター経験がないのですが、未経験でも大丈夫でしょうか?
Chevron Down
A: 実際に入社する方の多くは未経験からのスタートです。異業種から未経験で転職した先輩も多数活躍中です。事前研修も充実しており、現場にはやさしい先輩やしっかりサポートしてくれる上司がいるので安心して業務に取り組めます。
カスタマーサービススタッフの選考について
Q:過去に応募したことがあるのですが、再応募はできますか?
Chevron Down
A:再応募は何度でも可能です。再度チャレンジいただき、採用になったケースもございます。
Q:募集はどのくらいの頻度で行われていますか?
Chevron Down
A:募集頻度は一定ではございませんので、随時本サイトをご確認ください。なお、メールマガジンに登録をしていただくと、随時、募集状況をメールでお知らせいたします。
★メールマガジン登録は
こちら
Q:入社後役立つスキルはありますか?
Chevron Down
A:タイピングスキルや、ビジネスメール作成スキルがあると、スムーズにお客様対応をすることができます。
実際にカスタマーサービスにはどのような問い合わせが来るのかイメージができていると、入社後の研修がスムーズに進められるかと存じますので、ご興味をお持ちの方はAmazonの
ヘルプページ
をご参照ください。
Q:雇用形態や勤務時間を変更できますか?
Chevron Down
A:雇用契約期間途中での変更はできません。ただし正社員登用後、例えばパートタイム勤務からフルタイム勤務への変更を希望される方は、募集を行っていれば変更が可能な場合もあります。
Q:入社後に、他の勤務地や職種に異動することはできますか?
Chevron Down
A:はい、異動できます。様々なキャリアステップをご用意しており、チャレンジすることが出来ます。
Q: カスタマーサービススタッフとして入社したい場合、入社日から数えてどれぐらい前に選考を受ければいいですか?
Chevron Down
A:基本的に募集中であれば、いつでも選考にご参加いただくことが可能です。募集枠の定員に達した場合は早めに募集を締め切る場合がございますので、入社をご希望の方はお早めに選考にご参加ください。
Q:カスタマーサービススタッフの選考結果はいつごろ連絡をもらえますか?
Chevron Down
A:約1~2週間程度でメールにてご連絡いたしますが、ご応募いただいた時期によりお待たせする場合や、別の入社日をご案内させていただく場合もございます。
カスタマーサービススタッフの勤務環境について
Q:シフトはいつ、どのように決まりますか?勤務曜日、勤務時間は固定ですか?
Chevron Down
A:該当シフトでの就業の約1か月前に、会社側にて決定後共有されます。シフト(勤務曜日/勤務時間)は1か月単位の固定です。
Q:身だしなみの決まりはありますか?
Chevron Down
A:基本的には服装や髪型は自由です。
Q:社会保険へは加入できますか?
Chevron Down
A:パートタイム・フルタイム勤務にかかわらず、ご入社日より雇用保険、社会保険(厚生年金、アマゾンジャパン健康保険組合、労災保険)への加入が必須となります。契約期間等によっては社会保険非加入となる場合もございますので、詳細は各募集要項をご確認ください。※昼間学生は対象外です。
Q:車両(バイク、自動車)での通勤はできますか?
Chevron Down
A:原則的にバイク・自動車通勤は認められておりません。電車やバスなどの公共交通機関又は自転車(勤務地による。規定有)を使用し通勤していただきます。
Q:カスタマーサービススタッフ(在宅勤務)の応募を検討していますが、自宅や住宅周辺の騒音が気になります。業務には問題ないでしょうか?
Chevron Down
動物の鳴き声やテレビの音、絶え間ないお子様の泣き声など、集中を阻害する対象から離れた静寂な環境(ご自宅の個室)を確保ください。
Q:カスタマーサービススタッフ(在宅勤務)では、上司やチームメンバーとコミュニケーションをどのように取りますか?
Chevron Down
A:オンライン会議システムを活用して、定期的に上司と面談やチームミーティングなどを行います。自宅で一人での業務となりますが、頼れる上司や先輩がいるのでご安心ください。
Q: カスタマーサービススタッフ(在宅勤務)の場合、入社後に上司や同僚と関わる機会はありますか?
Chevron Down
A:上司との定期的な面談やチームミーティング等で同僚と話す機会があります。(繁忙期にはお客様対応を優先する場合もあります。)
Q: カスタマーサービススタッフと他のお仕事と兼業することはできますか?
Chevron Down
A:個人事業主との兼業などは、事前に弊社からの許可を得ていただいた場合のみ可能です。1年間当たりの収入や兼業時間、兼業内容等を総合的に判断して兼業可否を確定いたしますので、採用が決まった際にはご入社前に具体的な内容をお知らせ頂きます。
Q: 同僚や上司はどのような雰囲気ですか?
Chevron Down
A: マネジャーのサポートが届きやすい人数でチームを組み、チームミーティングなどで意見交換しながら、さまざまな取り組みや情報共有をし、助け合うなど、和気あいあいと業務をしています。知識・経験豊富なチームマネジャーにはすぐに気軽に相談もでき、役にたつアドバイスももらえます。オフィス勤務の場合、ランチタイムには、食堂で同僚と楽しくお話しをしたり、ひとり専用ソファーで仮眠をとったりそれぞれ自由に過ごしています。
Q: オフィスの様子を教えてください。
Chevron Down
A: ハロウィンやクリスマスなどのイベント時には、オフィスが飾り付けられ、チームで写真を撮影したりするなど盛り上がります。広くてきれいなカフェテリアには、電子レンジと大型業務冷蔵庫を完備。無料で好きなだけ利用できる様々な種類のカップドリンク自動販売機もあります。
遠方に住んでいる場合について
Q:入社の際の引っ越しサポートはありますか?
Chevron Down
A:引っ越し手当の支給などはございません。
Q:寮・社宅はありますか?
Chevron Down
A:寮・社宅のご用意はございません。ご自身で引っ越し先を探して決めていただくことになります。また、家賃補助はございません。
Q:オフィスからは遠方に住んでいますが、応募対象になりますか?(オフィス勤務の方向け)
Chevron Down
A:応募いただくことは可能ですが、選考中のご来社に際して交通費の支給はございません。
カスタマーサービススタッフ(在宅勤務)として働くにあたり必要な機器について
Q: どのような設備がカスタマーサービススタッフ(在宅勤務)で必要ですか?
Chevron Down
A:在宅勤務に必要な設備は以下の通りです。
・ご自宅の個室(業務プライバシーを確保できるスペース)
・インターネット光回線(費用は全額自己負担)
※WiFi環境は不可、ルーターとパソコンをLANケーブルで接続する必要があります。
※光回線はカタログ値20Mbps以上(上り下り両方)必要です。
※インターネット光回線の種類については
こちら
をご確認ください。
Q: カスタマーサービススタッフ業務に必要な機器は無償で貸し出してもらえますか?業務機器の紛失や破損は弁償しないといけませんか?
Chevron Down
A:業務機器セットはご退職まで会社から無償で貸出を行います。ご本人不手際による機器の故障、破損、紛失は弁償頂く場合がございますので取り扱いには十分ご注意ください。
Q: カスタマーサービススタッフ(在宅勤務)として働いている期間中に引っ越す場合、インターネット回線の移設費用は負担してもらえますか?
Chevron Down
A:移設費用は全て個人負担となります。
Q:カスタマーサービススタッフ(在宅勤務)の業務中、ウェブカメラは常時接続しないといけないですか?
Chevron Down
A:常時接続は不要です。朝礼やミーティング、チーム内でのコミュニケーションツールとして指示があった場合に使用いたします。なお、お客様対応の際はウェブカメラの接続は必要ございません。
Amazonで仕事をしませんか?
仕事を探す